アルミホイールの修理はバイクから自動車まで、お任せ!

メンテナンスに関する事ならお任せ!アルミホイール修理など技術を公開!

肌に合う化粧品を使いましょう

学生の頃、肌を気にしたことはありませんでした。

社会人になり化粧が必須となってからは、ファンデーションが本当に嫌で仕方がありませんでした。

化粧になれていないと、何を塗るでも息苦しく(肌苦しく?)感じたものです。

しかし数年もすればすっかり慣れてしまい、シーズン毎に化粧品を新しくするようになりました。

元々洋服でも様々な色を身にまとうことが好きだったこともあり、化粧も同じなのだと気づいてからは、よく新色のアイシャドウなどをお店に見に行ったものです。

 

化粧とはある程度のお金をかけるもの、という認識が自分の中にしっかり入り込んだ頃、学生の頃の後輩に会いました。

彼女はとても倹約家でしたが、お洒落にもとても気を使う人でした。

お化粧もきちんとしています。

ですが何を使っているのか聞いてみたところ、ほぼ全て、100円均一ショップで揃えているというのです。

衝撃でした。確かに売っているのを見たことはあります。

ですが使用するのは怖くて近づいたことがなかったのですが、彼女はいつもそこで買うというのです。

なのに「止めた方がいい」とも言えず(というより、驚きで固まっていたのですが)、話を聞いていたら、最近頬のあたりの皮膚がかゆいと言うのです。

そう言われてよく見ると、確かにチークの赤さとは違う赤みがありました。

少し表面の皮膚もボロボロしているような・・・?

恐る恐る言ってみると、今の(その例の100円の)チークを使い始めてからだというのです。

今までは500円程のチークを使っていたのだが、節約のために100円のものにしてみたと言われ、

私は今度こそ、「やめたほうがいい」と言うことができました。

 

人には様々な事情がありますから、100円のものだろうと千円のものだろうと1万円のものだろうと、何を使うかは本人の自由です。

ですが、肌に合わないものは決して使用してはいけないと思います。

どうか皆様もご注意ください。